ABOUT BEAR SURFBOARDS
映画「ビッグウエンズデー」に登場したBEAR。
1986年、ジョージ藤沢とランディー・ラリックの手によって、実在のブランドとして蘇らせました。以来、BEARはトップブランドとして常にロングボードシーンをリードし、多くの人に愛されています。これからも変わることなくサーフィンへのパッションを持ち続け、よりハイクオリティなサーフボードを創り続けたいと考えています。ひとりでも多くの人にサーフィンの素晴らしさを知って欲しいから・・・。
- Good Fellows -
創設者:ランディ・ラリック
映画”ビックウェンズデイ”に憧れてサーフィンを始めた時代、第2次サーフィンブーム世代にとってランディ・ラリックの名前はあまりにもびっくネーム!今日のASPの先駆けとなる、1976年プロサーフィンの世界ツアーの設立者であり、ベアーのメインシェイパ―でもある。10歳でサーフィンをはじめ、程なくサーフボードのシェイプに興味を持った。高校を卒業後すぐには、自分のショップを開いていた。ジェリー・ロペスもその頃はヒョロッとした少年だった時代。その頃ハワイに留学してきたのがジョージ藤沢プロ。藤沢はすっかりサーフィンの魅力に取りつかれていた、海で声をかけてきたのがランディ、運命的な出会いを果たす。その後、ランディ・ラリックとジョージ藤沢で映画”ビックウェンズデイ”の中のBEAR SURFBOARDを映画の中でなく、現実の世界に甦らせ、BEAR SURFBOARDが誕生することになった。現在も、シェイパ―、コンテストディレクター、イベントプロモーターとして活躍中。
創設者:ジョージ・藤沢
ハワイでサーフィンとランディとの出会いをきっかけに、日本に戻ってからのジョージ藤沢は、第一期のプロサーファーとなり、サーフィンのカリスマ的なパイオニアとなる。SURF BUM(現在のフリュードパワー)という名前で茅ケ崎にサーフショップを1975年に立ち上げる。サーフィンの世界選を日本ではじめて、ランディ・ラリックとともに、辻堂海岸で開催。ロングボードのプロ化、キッズサーファーの育成、ショートロングを問わず、多くのサーファーを指導、影響を与えながら現在にいたる。日本のベーア―サーフボード総代理店、フリュードパワーのオーナー。
ライダー・牧野拓治
茅ケ崎で生まれ、サーフィンをはじめ様々なスポーツに親しむ。スキーはインストラクターの指導員の資格、ライフガードの資格も持つ。フリュードパワーを手伝いながらロングボードのプロになり、JPSAのツアーもまわる。ベアーサーフボードのライダーで、フリュードパワーの店長を務める。多くのスクール生やサーファーにサーフィンやパドルボードを指導。海が嫌い、水が怖い子供も、サーフィンを笑顔で楽しむ子供に変えてしまう。雑誌 ON THE BOARDでロングボードの楽しさ、上達のコツを執筆中。
シェイパー
RANDY RARICK
ランディー・ラリック
1949年10月31日生れ オアフ島サンセットビーチ在住、世界中をくまなく旅をして各国でサーフィンをしてきたトラベルサーファー。プロサーフィン組織(現ASP)を設立から育んできたことでも有名で、多方面でマルチな活躍をしているレジェンド。ベアーのメインシェイパーとして、30年以上に渡ってジョージ藤沢とのリレーションを密接に取り、日本の波に合わせチューニングされた彼のサーフボードはどんな時でもサーフィンの真の楽しみを満喫させてくれる。
MIKE CASEY
マイク・ケイシー
1949年2月4日生れ サン・ディエゴ出身 1967年巨匠マイク・ディフェンダーファーのもとでシェイプを始める。ウィンド、カイト、SUP あらゆるサーフボードをつくることができる。オアフ島ノースショアのサンセットビーチに住むベテランシェイパーのマイクは、シェイプ技術は言うまでも無いが、サーフボード1本1本に、自分の持つ知識、経験、魂を、全てハンドシェイピングにて映し出そうとする妥協を許さないクラフトマンシップは、誰もが認めるトップシェイパーの証だ。
ROGER HINDS
ロジャー・ハインズ
1954年生れ カリフォルニア出身、シェイプ、ラミネート、サンディング、グロッシングと、サーフボード作りの全ての工程を一人でこなすサーフボードビルダー。ハワイ・カリフォルニアでの長年のボード作りの経験により、カスタムサーフボードとしてあらゆるタイプのボードを完璧に作り出すことができる。カリフォルニアの若手ライダー、テイラー・ジェンセンのボードを05シーズンより手がけている
ベアーのシェイパ―は熟練した技術と経験と知識で、乗り手のイメージするサーフィンにあわせたカスタムボードを提供しています。
現在のサーフィンの問題や目指したいパフォーマンスにあわせてボードを、ハンドシェイプでフルカスタムします。ロッカー、コンケープ、レールの具合など、乗り手にあわせたさまざまなチューニングが必要です。。特にシェイパ―来日時、直接シェイパ―と話をしたり、私たちに相談していただき、サーフィンのパフォーマンス、ボードのアドバイスを同時にすることもできます。フルカスタムしたベアーサーフボードで思いっきりサーフィンを楽しんでください。